お久しぶりです.今日は少しだけ、パソコンについて書こうと思います

 今使っているのは、Windowsの13インチモバイルラップトップですが、そのファンが1つ壊れてしまい、システム起動時に毎回Critical Error Messageが出るようになりました。ファンがもう1つ残っていて、一応起動はできて使うことはできますが、ゲームのような重たいソフトを起動するとソフトが落ちるし、このパソコンは高かったので、これから後に完全に壊れてしまうのは困ると思い、すぐに修理に出すことにしました。しかし、大学の授業でパソコンが必要になるので、大学からパソコンを借りることにしました。

 そこで貸していただけたのが、Acerの11インチChromebookでした。2014年モデルで日本で最初に発売されたChromebookだそうです。授業は主にZoomで行うし、OfficeソフトもWeb版があるので何とかなりそうですが、AviUtlなどを使う動画編集、そして、VS Codeを使っている作業関連(LaTeX環境、そしてこのWebサイトの更新)はChromebookではできそうにないです(Linuxのbeta版が使えるそうですが、制限がかかっているせいか、はたまた古すぎるのかで使えなかったです)。というわけで、その関連は1,2週間ほど停止しそうです。あとは、画面の解像度や発色・視野角が気になるし、CPUもCeleronと聞いてかなり不安になりましたが、昨日と今日で移行のための準備、練習をしたのでそこそこ使えるのではないでしょうか(画質HDは狭いのでHDMIで外部ディスプレイを使うようにします)。Chromebookのほうが電池持ちや起動速度は速いし、Celeronでもそれほど問題なく動いているので選択肢としてありかもしれないなとは思っています(あくまでブラウザ専用端末を買う余裕があるなら)。本当にネットサーフィンしかできないですが。

 では

追記:
Readingtimeの表示がおかしくなっていますが、これは言語を英語から日本語に変えたためだと思います。解決方法は全く見当がつきません。